スイカソーダ、再び


KIRINからスイカソーダが発売されている。
遅ればせながら、店頭で見かけて、飲んでみた。

キリンビバレッジ | ニュースリリース

 そこで今回、夏の代表的な果実である「スイカ」をテーマに、夏ならではの楽しさや開放感を表現した、「ビタミンB6」配合の健康炭酸「キリン スイカソーダ」を新発売し、炭酸市場に新しい価値をご提案します。

「キリン スイカソーダ」は、「スイカ」をテーマとし、「ビタミンB6」を配合した健康炭酸です。 「おいしさ」と「健康価値」を兼ね備えることで、炭酸飲料の飲用率が高い若年層だけでなく大人層にもお楽しみいただけます。「スイカ」独特の香りとみずみずしい甘さをお手本にし、これからの暑い季節にぴったりな味わいに仕上げました。(※)
パッケージは、夏の風物詩である「スイカ」をイメージしたデザインとし、おいしさと楽しい気分を表現しました。

かつて、23年前にもスイカ味のジュースは発売されていた。
それはけっこうお気に入りで、合成された味と香りが、いかにも「スイカ」だったので感動したものだ。
季節限定だったため、早々に姿を消したのだが、うちの彼女が都心から離れた自販機で見つけて、お土産に買ってきてくれたりしたものだ。

この第一弾のスイカジュースは、スイカの味と香りが濃厚だったのだが、第二弾はやや控えめな味付けになっている。
また、色づけはされておらず、透明だ。第一弾はスイカの果汁色のピンクだったのだ。

写真を撮った。

スイカソーダ

スイカソーダ

 

スイカソーダ(俯瞰)

スイカソーダ(俯瞰)

 

スイカソーダ(ラベル)

スイカソーダ(ラベル)

※ちなみに、撮影カメラはコンデジのSony WX1。EOS 60Dじゃないよ(^_^)。

▼関連記事
夏の風物詩・スイカ味のソーダが23年ぶりに復活! ”キリン スイカソーダ”が発売 – オトナファミWEB

23年ぶりの復活となるので、昔飲んだことがある人は、当時を思い出しながら飲んでみるのもいいかも?

第二弾のスイカソーダも、季節限定だから、やがて姿を消すのだろう。オレンジやグレープは季節に関係なく発売されているが、スイカはやはり「夏」のイメージなのかな?
定番にして欲しいものだが。

LINEで送る
Pocket
Share on LinkedIn