Logic Studioで楽曲作り【14】音をクリアにするプラグイン(おすすめプラグイン~その2)


【13】に続いて、Logic Studioで使える、おすすめプラグインをもう1つ紹介。

以下のプラグインは、曇った音をクリアにしてくれる。

BBE – D82 SONIC MAXIMIZER

BBE - D82 SONIC MAXIMIZER

BBE – D82 SONIC MAXIMIZER


特に効果を発揮するのは、ベースの音。
ループ音源でベースの音に歯切れがないとき、これを使うとかなりクリアになる。ベースを指で弾いていると、音はやわらかになるが、ピックを使ったときのように歯切れ良くしたいときには重宝する。

極めてシンプルなプラグインだが、これがあるとずいぶん楽になる。EQや周波数の変調で微調整するには時間がかかってしまうからだ。

ちなみに、このプラグインを使うには「iLok」が必要になる。
いわゆるドングル(ハードウエア・キー)なのだが、このドングルを別途購入し、ライセンス情報をキーの中のメモリーにダウンロードする。
これがちょっと面倒だった。

「iLok」のサイトはこちら

「iLok」の物はこちらの日本のサイトにもある

「iLok」の使い方の説明はこちら

最近、海外のダウンロード・アプリケーションは、「iLok」を認証手段とするものが増えているようだ。
「iLok」は1つあれば、アプリケーションをいくつも登録できるので、用意しておくといいだろう。

LINEで送る
Pocket
Share on LinkedIn