忘備録として。

WordPressで、過去記事のアイキャッチ画像を一括登録したいときに便利なプラグインというと、多くの人が「Auto Post Thumbnail」を勧めている。

それも悪くないのだが、最近1年くらい更新されていないのと、サーバーによって負荷が大きいようで完了できずに、途中で止まったりする。
私のブログのサーバーは問題なかったのだが、別のサーバーでこの事態に遭遇した。

なにかほかにいいのはないのか……と探していたところ、良さそうなのを見つけた。
それが、

XO Featured Image Tools

公式ディレクトリには登録していないということで、zipファイルをダウンロードして、手動でインストールする。

試してみたら、動作が軽快で、途中で止まることなく完了することができた。
これはオススメだね。
しかも、国産なので日本語環境にもやさしいと思う。メニューは単純ではあるのだが。

なかなか使い勝手はいいので、ぜひ公式にも登録されるといいと思う。

追記
機能の要望として、新規投稿のとき、画像が配置されている場合に、最初の画像をアイキャッチ画像として自動で設定できるようにしてくれるとありがたい。

この機能は、「Auto Post Thumbnail」にはあるもの。
それができるようになれば、Auto Post Thumbnailよりも、使い勝手も機能的にも勝ると思う。

LINEで送る
Pocket
Share on LinkedIn