最近、焼き肉なんて月に1~2度食べるかどうかだ。
 度々書いているが、食費の節約もあって、1日1食、それもカロリーの少ない……それは値段が安いことにつながる……メニューばかりだからだ。メインのおかずは、卵と野菜(ブロッコリーやキャベツ)である(^_^)。
 焼き肉を食べに行くこともたまにあるが、1回行くと5000~6000円はかかる。安い「牛角」に行って、それくらいだ。
 この金額は、平日の食費の10日分だ。うちには贅沢なのだ(^_^;
 そんな焼き肉の記事。

なんで男って肉が好きなんだろう?(R25) – Yahoo!ニュース

元気がほしいときやスタミナつけたいとき、なんとなく肉を食べたくなりませんか? 昼時の定食屋には、そんな肉料理を求めるサラリーマンがいっぱい。そういえば、肉に走るのって男ばかりのような気が…。なんで男ってこんなに肉が好きなんだろう?

(中略)

総称「カルビ」の内訳は、カルビ、スカート、ゲタ、カイノミ、縦バラ、ササミ、カブリ。これは肉の卸業者の間で用いられていた呼び方なんだそう。最近は味にシビアになってきた客にあわせ、牛肉の肉質がわかるように部位名が「細分化」されてきたのだそう。

 私は肉よりも魚派なので、焼き肉より寿司を選ぶ。
 一方、妻は肉派なので、外食するときに、
「なに食べたい?」と聞くと、
「お肉」という(^_^)。
 私の周りには、わりと焼き肉好きの女性は多い気がする。

 その妻も、焼き肉を食べていても、その肉がどこの部位なのかには、ほとんど無関心……というか区別がついていない。まぁ、寿司を食べていても、自分が食べているのが、なんの魚かの区別はついていないヤツなのだが(^_^)。
 かくいう私も、カルビのさらに細かい分類についてはわからない。
 それって、どこのことよ?
 名前だけ書かれても、わかるわけねぇだろう……
 と、調べ始めてしまった。

 しかし、なかなか図解入りのわかりやすい解説が見つからない。
 比較的わかりやすい説明だったのが、

 牛肉の部位のお勉強

 というサイト。
 だが、ここにも詳細な図解はない。
 文章の説明だけでは、いまいち具体的にわかりにくい。
 どこかに、細部の図解はないものか……(^^;)

LINEで送る
Pocket
Share on LinkedIn