このブログの最初の記事で書いていた、独自ドメインでのブログがようやく可能になった。
 URLは、http://blog.isayama.info/

 本家のisayama.infoのドメインは他社のレンタルサーバーで、ブログはライブドア・ブログPROを使っている。
 ブログを始めるにあたって、ライブドア・ブログPROを選んだのは、独自ドメインにしたかったからだ。

 isayama.infoのドメインは。もともとは「お名前.com」がレジストラだった。そこでブログのためにレコードを追加して、blog.isayama.infoとすることは可能だろうか?……と、問い合わせた。
 しかし、返ってきた返事は、「できない」というものだった。
 ようするに、お名前.comには、レコードを追加したりという機能もサービスもないのだった。
 使えねー(^^;)
 というわけで、レジストラをライブドア・ドメインに移行した。

 レジストラの移行に、約1週間ほどかかった。
 移行が完了して、さぁ、ブログのURLを変えよう……と、作業に取りかかったが、ここで壁にぶちあたった(>_<)。  マニュアルに書かれている方法は、レジストラがライブドア・ドメインで、かつ、ネームサーバーもライブドア・ドメインのものを使用する場合……となっていた。
 このページの説明のこと。
 はて、他社のレンタルサーバーを使っていて、そのサーバーへのアクセスを有効にしつつ、ブログとしてのレコードを追加するには、どうしたらいいのか、そういう方法については書かれていなかったのだ。

 そこで、問い合わせてみる。
 親切に返事が返ってきた。

どの様な設定をご希望されていらっしゃるのか、もう少々詳細をお伺
いさせて頂いても宜しいでしょうか。

[1]弊社ネームサーバを利用して、現在のWEBスペースにてWEBを継続公開したい。

[2]弊社ネームサーバを利用して新たにlivedoorBlogPROを利用し、そのlivedoorBlogPROを独自ドメインにて公開したい。

[3]弊社ネームサーバを利用して、現在のWEBスペースにてWEBを継続公開をし、かつ同時にlivedoorBlogPROも利用したい。

 もちろん、3番である。
 続いて届いた返事で方法が記されていた。

「ライブドア・ドメインのネームサーバーを使う」に設定して、DNS編集画面にて、以下のように設定する。
FQDN TYPE VALUE
www.isayama.info  A    ***** (IPアドレスはサーバ管理者様にご確認下さい)
blog.isayama.info CNAME blog-01.livedoor.jp

 とすればいいのだと。
 じつは、このやりとりに少々行き違いもあったのだが、結果的には上記のようにすればいいということがわかった。

 そして、めでたく解決(^^)。
 私と同じように、レンタルサーバーでWEBサイトを持っていて、ブログでも独自ドメインにしたいという人には、この方法が良いと思う。

 ともあれ、ライブドア・ドメインの対応は丁寧で適切だった。
 どこぞのレジストラとは大違いである。

LINEで送る
Pocket
LinkedIn にシェア