ネットショッピングでよく利用する決済方法が「Pay-easy」なのだが、先日、それでエラーに遭遇した。
 ショップは「HMV ON 」……音楽系の有名ショップのひとつ。
 サイトがリニューアルしたというニュースを見て、ちょっと覗きに行ったのだが、そこで気になったCDが見つかったので購入した。

 CDを買うとき、特にミュージシャンを限定して買っているわけではなく、試聴してハートにピンッときたものを買うことが多い。
 以前は、CDショップ(実店舗)に行ったときに、試聴機にかかっているCDを片っ端から聞いていって、気に入ったものを買っていた。たまたま行ったときに、たまたま試聴機にかかっていたCDを、偶然買うことになる……という、運命的な出会いが楽しみだった。新人アーティストとの出会いの場でもあった。
 ちなみに、ジャンルとしては、洋楽のメタル、ハードロック、オルタナティヴ、パンクで、それもヨーロッパ系が多い。
 しかし、駅に近い行きつけのCDショップが、次々と閉店してしまって、寄り道する機会が減ってしまった。
 HMVの実店舗に行くこともあるが、帰り道の通過駅から離れていることもあって、寄ることは少なかった。

 ネットで買うときの難点は、試聴ができるかどうかである。
 最近は試聴できるものが増えているものの、やはり限られている。また、試聴できるフレーズと時間も限定されているので、ほんの触りしかわからない。
 実店舗での試聴では、1曲まるまる聞けるし、なによりもその店の担当者がチョイスしたであろうCDが試聴機にかかっていて、手書きのオススメ文句が参考になることが多かった。
 行きつけだったCDショップが気に入っていたのは、試聴機にかけるチョイスの傾向が、私の好みに合っていたからで、ひとつのフィルターの役目をしてくれていた。

 ともあれ、HMV ON LINEで試聴できるCDを聴いていて、いくつかを購入したわけである。HMV ON LINEでの購入は初めてだった。
 で、決済方法は銀行を使うPay-easyにした。銀行は三井住友銀行だ。
 ところが、以下のようなエラーが出た。

> Y041ご指定となった収納機関への「税金・各種料金の払込」は、現在お取り扱い時間外です。恐れ入りますが、収納機関へお問い合わせ下さい。【エラーコード:3m12-A6747】

 ん? なんだ、このエラーは?
 土日・祝祭日や時間に関係なく決済できるのが、Pay-easyの利点でもあるのだが?
 アマゾンやヨドバシカメラでは、いつも使っている決済方法だが、こんなエラーが出たことはない。
 時刻が深夜だったので、翌日、昼間にもう一度試してみたが、やっぱり同じエラーが出た。

 HMV ON LINEに問い合わせメールを出してみると、次のような返事が来た。

HMV ON LINEをご利用頂きありがとうございます。

お問い合わせ頂いたPAY EASYのエラーの件ですが、
申し訳ございませんが、弊社では原因・解決方法は分かりかねます。

三井住友銀行さんの方にお問い合わせ願いますでしょうか。

ご面倒をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

 んんん? なんやそれ?
 ここで、ふと疑問がわいた。
 「収納機関」とは、「販売店」のことなのか「銀行」のことなのか?……ということ。
 HMV ON LINEの返答だと、「うちの問題じゃないよ」といっているようだ。
 じゃ、収納機関とは銀行のことなのか?
 で、当然のごとく、銀行に問い合わせた。
 その返事が以下(抜粋)。

●●様には「Pay-easy(ぺイジー)」のご利用につきまして、
お手数をおかけしております。

●●様にお知らせいただいたエラーは、
収納機関先(※)の取扱時間外のエラーとなります。

(※)「HMV ONLINE」様側が収納機関となります。

 んんんん? (●●には私の名前が入っている)
 収納機関=HMV ON LINE、ということじゃないか!
 そもそも「収納機関」なんていう、業界用語がまぎらわしい。販売店とかご利用店とか書いてくれれば、誤解もなくなるだろうに。
 つまり、HMV ON LINEのサポートは、自分のところに原因があるのに「銀行に聞いてくれ」といっていたことになる。
 なんか、システムを把握していないというか、いい加減だなーと思った。

 後日、Pay-easyのエラーは解消されたようで、決済は完了した。
 ただね、HMV ON LINEはPay-easyで手数料を取るんだよね。アマゾンやヨドバシは手数料なしなので、次からは同じ商品で価格がそんなに違わなければ、手数料のないところを使うよ(^^;)。

LINEで送る
Pocket
Share on LinkedIn