LINEで送る
Pocket

asahi.com:海王星並みの系外惑星系をESOが発見

海王星並みの系外惑星系をESOが発見
2006年05月19日02時10分

 欧州南天天文台(ESO)は、海王星並みの質量しかない三つの惑星が回っている惑星系を太陽系外で発見したと、18日付の米科学誌サイエンスに発表した。最も外側の惑星には生物が生息できる環境が整っている可能性があるという。

 ……と、こんな記事があった。
 最近、系外惑星が次々と見つかっているが、その惑星の大きさが徐々に小さくなっている。いずれは地球程度の大きさでも観測できるようになるんだろうね。
 今回の惑星のある恒星系まで、41光年ということで、宇宙規模でいえば、ご近所だ。スタートレックでは惑星連邦内の宙域でもある。
 そんな惑星に行ってみたいものだが……。それはまだSFの世界での話だ。

(Visited 1 times, 1 visits today)