箱根山、小規模な噴火か?

LINEで送る
Pocket

しぱらくおとなしくなっていた箱根山。
このまま収束するのかと思いきや……
小規模な噴火をしたらしい。

箱根山噴火活動 「小規模な噴火が発生」噴火警戒レベル3に引き上げで気象庁:イザ!

 気象庁は30日、噴火警戒レベルを3(入山規制)に引き上げた箱根山(神奈川、静岡県)について、「大涌谷(おおわくだに)でごく小規模な噴火が発生したものとみられる」と発表した。

それを受けて、NHKが「箱根山 ライブ映像」の配信を始めた。

NHK NEWS WEB リアルタイム

箱根山 ライブ映像

箱根山 ライブ映像

箱根山 ライブ映像

ボーーと眺めていると、不謹慎ではあるが、ドカーンと噴火する瞬間が見たくなる。ロケットの打ち上げ前のような雰囲気。
たぶん、配信と同時に常時録画もしているのだろうから、噴火の瞬間を捉えたら、NHKのニュースで流れると思われる。

過去記事の5月28日『「箱根山」表記変更要請に疑問』の時点では……

噴火せず終息するケースが96%で、噴火するケースが4%と見積もられた。

……とされていたが、小規模とはいえ4%の方に転んだわけだ。
しばらくおとなしくしていたのは、その間、エネルギーを溜め込んでいたことにもなるわけで、危険領域に突入したのだろう。

ライブカメラで見えているところは、水蒸気を常に吐き出しているから、その分、圧力は逃がしていることになる。大規模な噴火をするとなれば、噴気があまり出ていないところなのかもしれない。
どうなることやら……。

追記
7月1日~4日が大潮なので、潮汐力が強くなるから、要注意かも。
7月16日は新月なのだが、太陽と月が横並びになるので、ここも要注意かもね。

(Visited 17 times, 1 visits today)