クリス・スクワイア、天国に召される

LINEで送る
Pocket

イエスのベーシスト、クリス・スクワイアが他界した!!
今年一番、グサッときた訃報……

イエスのベーシスト、クリス・スクワイア(67)が他界 | Daily News | Billboard JAPAN

 プログレッシブ・ロック・バンド、イエスのオリジナルメンバーでベーシストのクリス・スクワイアが亡くなったことが、6月28日に出されたバンドメンバーからの声明により明らかになった。67歳だった。スクワイアは先日、白血病を患っていることを明かしていた。

私は熱烈なYESのファンだった。
ジョンの独特の声も好きだが、ベースのクリスの音が、メッチャ好きだった。

YESは私の青春だった!

レコードが擦り切れるほど聴いていた。
CD時代になって、アルバムを全部買い直した。

あまり知られていないというか、評価されていないようなのだが、クリスのソロアルバム『未知への飛翔』は、傑作アルバムだと思っている。

未知への飛翔 <Progressive Rock1300 (SHM-CD)>
クリス・スクワイア
ワーナーミュージック・ジャパン
2015-04-22



楽器としてのベースは脇役なのだが、このアルバムでは主役で、印象的なメロディーを奏でる。ベーシストのアルバムとしては、前にも後にもこれ以上の傑作はないと思う。
SFチックなムード満載の『未知への飛翔』は、YESの土台を支えてきたクリスの集大成だ。

今晩は、『未知への飛翔』を聴いて、クリスを偲ぼう……

ありがとう、クリス!
さらば、クリス!
私もいずれ、天国への階段を登るさ
I get up, I get down

(Visited 31 times, 1 visits today)