3匹のウロボロスの環

LINEで送る
Pocket

テレビ界のねつ造体質を、新聞界が非難できるのだろうか?

Yahoo!ニュース – 日刊ゲンダイ – 懲りないTV局 海外ハレンチ事件簿

そんなテレビ局が寄ってたかって関西テレビの「あるある」を非難するのは“目くそ、鼻くそを笑う”のたぐいじゃないのか。

と、日刊ゲンダイはチクリ。
だが、そういう日刊ゲンダイは大丈夫なのか?

新聞各社が、裁判員フォーラムにサクラを動員したり、朝日新聞では記事を盗用したりと、テレビだけではなくマスコミ全体が腐りかけているように思う。

これらのことも、プロ意識の欠落だろう。

数匹の蛇が、それぞれの尻尾に噛みついて輪になり、飲み込もうとしているように見えるのだが……?
1匹の蛇が、自分の尻尾を飲み込もうとする図は、「ウロボロスの環」と呼ばれる。

テレビ界
/  \
新聞界——週刊誌

という図を思い描くと、「3匹のウロボロスの環」である。
ついでに、真ん中に政界も入れておくか。

ウロボロスの環

ウロボロスの環

(Visited 75 times, 1 visits today)