サッカー日本代表新ユニフォームに対する隣国の反応

LINEで送る
Pocket

サッカー日本代表の新ユニフォームが発表されたが……

日本代表新ユニフォーム発表、オランダ戦で初着用…コンセプトは「円陣」 – サッカーキング

「結束の一本線」をテーマにした現行モデルよりも、サムライブルーの鮮やかな青みが強調された新ユニフォームのコンセプトは「円陣」。ブラジルW杯で勝利をつかみとるために、選手とサポーターが一つとなり、「円陣」を組んでともに戦おうという意図が込められ、ユニフォームの背面には鮮やかなネオンカラー(蛍光色)の一本線が施されている。これは選手たちがピッチ上で円陣を組んだ際、上空から見ると一つの円になるようにデザインされているという。

ユニフォームの左胸には、エンブレムを中心に広がる11本のラインを採用。「円陣」を組んだ後、試合開始に向けてピッチへと広がる選手を表現している。またストッキングにも「円陣」を表現した11本のラインが施された。

日本代表の新ユニフォーム

日本代表の新ユニフォーム

このユニフォームに対して、韓国が批判している。

サッカー日本代表の新ユニフォームに韓国猛反発「旭日旗を連想」 2013/11/07(木) 10:03:30 [サーチナ]

 報道によると、日本代表が2014年ブラジルワールドカップ(W杯)で着用する新しいユニフォームは、濃いめのブルーの上着に、白色のズボンという組み合わせ。しかし、上着の左胸にあるエンブレムを中心に、八方に放射線状の線が薄く伸びており、この部分が韓国では「旭日旗のようだ」として問題視されているという。

韓国メディアは「白地に赤い線という組み合わせではないが、旭日旗を十分に連想させるデザインだ」と批判。「旭日旗は第2次世界大戦で日本帝国主義が使用した戦犯旗だ。新しいユニフォームに対する日本サッカー協会の公式発表はないが、このデザインを使用するなら、アジアはもちろん、世界的な騒動を巻き起こすだろう」と懸念を示した。

放射状のデザインは、なんでも旭日旗に見えるらしい。
世界の国旗を見ると、放射状のデザインはほかにもある。

▼イギリス

イギリス国旗

イギリス国旗

▼オーストラリア

オーストラリア国旗

オーストラリア国旗

▼マケドニア

マケドニア国旗

マケドニア国旗

▼セイシェル

セイシェル国旗

セイシェル国旗


▼ジャマイカ

ジャマイカ国旗

ジャマイカ国旗


……などなど。
新ユニフォームの放射状のデザインは、イギリス国旗の方が似ていると思うのだが?
これがダメだというのなら、イギリス国旗にもクレームつけなきゃね。

放射状デザインでも、韓国からクレームがつかないものがある。

▼朝日新聞

朝日新聞

朝日新聞


▼統一教会

統一教会

統一教会

朝日新聞のマークは、最近では表にほとんど出てこないが、ルーツはかなり古く、旭日旗が旧日本軍に採用されるよりも古いとのこと。韓国に好意的な新聞だから、クレーム対象外なのかね?
統一教会は、お膝元だからノープロブレムということなんだろうね(笑)。

新ユニフォームが正式に発表されたことで、またまた難癖つけてくるんだろうなー……と思うと、いいかげんうんざりする。
歴史認識うんぬんの話は別にして、サッカーの場にサッカー以外の問題を持ち込むことに、嫌悪感を感じる。

私は、もともとは韓国を好きでも嫌いでもなかったのだが、ここ数年のサッカーでの日本に対する韓国の反応に、いささか嫌気がさしてきて、嫌いになってしまった。
政治的、民族的な問題が、国と国の間にあることは承知している。これは日本と韓国だけの問題ではなく、世界中の国々が多かれ少なかれ抱えている問題だ。それがあるがゆえに、地域紛争が絶えないし、差別や対立もなくならない。

スポーツが、国威発揚や政治的に利用されることもあるのも事実だ。理想論かもしれないが、せめてスポーツの試合や競技会の場には、政治的問題を持ち込んで欲しくない。選手がスポーツのルールの中で戦っているときには、そのスポーツを楽しく観戦したいものだ。国を背負って戦う日本代表選手は、私たちの代表ではあるが、ナショナリズムを背負っているわけではない。

韓国の日本バッシングには辟易するが、韓国絡みのニュースに嫌韓丸出しのコメントがあふれるヤフコメなどにも閉口する。
意識調査で、韓国を嫌っている人が増えている事実もあるが、同じレベルで罵倒するのはやめようよ。

図録▽米国・中国・韓国への親近感の推移

米国、韓国、中国に対する好感度

米国、韓国、中国に対する好感度


内閣府(旧総理府)世論調査では、「外交に関する世論調査」で、世界各国にたいする国民の親しみの程度を毎年調査している。調査は各国・各地域に対するものであるが、上図では、米国、韓国、中国に対する毎年の調査結果を1つの図にまとめて示した。

サッカーの話に戻して。

W杯で日本代表がどこまで戦えるかは、蓋を開けてみないとわからない。ザックジャパンにいろいろと批判が多くなってはいるものの、私は本番までに調子は上向くと期待している。このところ負けが続いて、低調になっているが、どん底のときに応援しなくてどうする?
弱いチームだからこそ、勝ったときの喜びは大きくなるというもの。

がんばれ、ニッポン!(笑)

(Visited 5 times, 1 visits today)