iWatchを先取り?なスマートウォッチ

LINEで送る
Pocket

噂だけが先行している「iWatch」だが、iWatchを先取りしたようなデバイスのプロトタイプが登場したようだ。

Appleのお株を奪うようなデザイン性は優れもの。

えっ、もうプロトタイプあるの!? 完全に未来を先取りしてるスマートウォッチがもうプリオーダー受付中 : ギズモード・ジャパン

iWatchのできはわからないけど…これすごく欲しい。

ブレスレットのように手首に装着し、スマートフォン以上にスマートにコンピューティングライフを送ることができるスマートウォッチ「Smile」の出来栄えが、完全に未来を先取りしています。

スマートウォッチ「Smile」

スマートウォッチ「Smile」


▼動画はこちら
Smile Emopulse HQ from Nick N on Vimeo.

 

腕にどうやって留めるか?……という方法で、このように「はさむ」発想はなかった(笑)。これはなかなかのアイデアだと思う。しかも、全面(全周)液晶画面だから、すでに出ているスマートウォッチとの差別化もバッチリ。

全周画面ということでは、私の過去記事にもアイデアを出していたのだが……

諫山裕の仕事部屋〈blog〉 : iWatchもしくは腕時計型デバイス

 そのための全周ディスプレイ。
どうやって手首に留めるか、という問題があるが、留め口は手首の外側、上から見たときの左側(小指側)の面に接続部を設ける。外側の側面は、本人の視覚から見えない部分なので、接続部が気にならない。甲側と内側の両方を表示の基準点とするために、接続部は装着者から見えない外側だろう。

iwatch想像図

iwatch想像図

……と、私の想像図に近い(笑)
iWatchもどきとしては、サムスンが近々発表するとされている。

ASCII.jp:サムスン、腕時計型スマホ「Galaxy Gear」を9月に発表

 8月上旬、韓国サムスン電子が「Galaxy Gear(ギャラクシー・ギア)」の商標登録を米国と韓国に申請していることが明らかとなったが、ブルームバーグ(Bloomberg)など複数の海外メディアが報じた内容によると、9月にギャラクシー・ギアが正式発表されるようだ。


▼コンセプト画像(1)はこれ。実際の製品かどうかは不明。

Galaxy Gear

Galaxy Gear


▼別のコンセプト画像(2)も。

Galaxy Gear concept

Galaxy Gear concept

曲げられる液晶は使われないらしいとのことなので、タイプとしてはコンセプト画像(1)の方だろう。これだと既存のスマートウォッチに近い。実際にどんな製品が出てくるのかは、発表されるまでわからないが。

本命のiWatchが、いったいいつ出てくるのか、どんなものなのかの憶測は絶えないが、今後のAppleを左右する製品になるのかもね。
期待以上であればいいが、期待以下だと、ジョブズのいないAppleはだめだってことになりかねない。

(Visited 14 times, 1 visits today)